とみの印刷

シンガポールに引越しました

2011-01-01から1年間の記事一覧

ホーチミンの大渋滞

ベトナムに高飛び中 クリスマスディナークルーズと聞いて タイタニック号のような豪華客船を想像していたのだけれど これはお笑い系では…でもさすがシーフードは美味しかった 帰り道 ホーチミンは噂に違わぬ大渋滞 見渡すかぎりのバイク・バイク・バイク 一…

ディズニー婚

私の渡したブーケがようやく花開きました うるっときちゃった お幸せに!

Wi-Fi

帰省したはいいけれど、 仕事が絶望的に終わってない。とりあえず データをDropBoxに放り込んできたので、 ポケットWi-Fiをレンタルして、 Skypeでシンガポールとつないで、 ブースカちゃんにMac Book借りて(←迷惑)、 スタバに入り浸ってる。 ここ便利。コン…

帰省アゲイン

成田でV.I.P.

到着口を降りたら、報道陣と警察官が列をなしていた。 プライベートなのに困るわぁ、と思いながらも手をふってあげたのにみんなガン無視。 おかしいと思って振り返ったら、オリンパスの社長がいた。私じゃなかった。 ファーストクラスの人とかって出口違うの…

入稿前夜

編集長が、残業中にカニ食べてるんだけどどうなの。 ユンケル差入れもしくは応援ポチをください

大和田愛羅コンサート

今は山中〜、今は浜〜♪で始まる「汽車」という歌を知っていますか。 作曲者は大和田愛羅と言います。私のひいじいちゃんです。 今年は、ひいじいちゃん没後50周年ということで メモリアルコンサートを開催する運びとなりました。 とみの印刷はチラシ・プログ…

ハロウィン

淀んだー、街角でぼーくらは出会った。 そんな目で見つめれたら、私、私…。 ブログランキングに参加しています

3分クッキングでチキンライス!

28日の3分クッキングはチキンライスみたいです。 日本時間11:45から日本テレビで放映です。 (今ってもしかして、もう4chじゃないのかな…?) シンガポールでチキンライスといえば、あの赤いケチャップライスではなく、 鶏の茹で汁で炊いたジャスミンライス…

Berlitz

しばしお休みしていたBerlitz通い、再開しました。 先生1人、生徒2人のセミプライベートレッスンです。 ベルリッツは担任制ではなく、毎回先生が変わります。 と言っても何十人も先生がいるわけではないし、 先生は生徒の顔や名前を、だいたい覚えてくれてい…

中華街にインド人

夜中の11時。インド人が、裸で大騒ぎしてた。タイプーサム?にはちょっと早いような。 旦那様と、何事かと行列を辿っていくと、ほどなく判明。 ディーワーリーという、インド人のお正月…の前夜祭で 火渡りの儀式が今夜あったらしい。 ボートキーからスリ・マ…

R.I.P.

Appleトップページのジョブズの写真を保存しようとしたら 画像のファイル名がになってた。泣いちゃう。 apple.com こんなOne More Thingは聞きたくなかった。 今日はMacユーザは忌引きでいいよね。 ブログランキングに参加しています

Sindapore F1とベイサンズ

Singapore F1はナイトレース、しかも公道を走ります。 家の近くで開催されるため、またも爆音との戦いです。 街中を走るからには交通規制があり、先週から私達は帰宅難民です。 フェンスの向こうに見えるのが観客席。こんな風に道路が封鎖されます。 本当は…

お母様がやってくる

今夜から、お義母様と義妹ちゃんが遊びに来てくれます。 まぁ、いざとなったら旦那様任せでいいわよね、と油断していたら 急に出張が入ったとかで明日からいないそうです。 私一人でちゃんとアテンドできるかな? 翻訳のお仕事をしていらっしゃるお母様と、…

マラソン大会

鼓笛隊みたいのが大音量で外を通り過ぎたので、 驚いてとび起きたらマラソン大会が始まったところだった。 いま朝の5時半。 シンガポールでも、マラソンが盛ん。年に何度も大会がある。 でも日中にやると暑いので、朝早〜くスタートして 10時すぎにはもうゴ…

菅さんおつカレー

チェーン店のパン屋さん「Bread Talk」に貼ってあったポスター。 ロシアのピロシキ、アメリカはミートパイ、日本はカレーパン。 その名も「オハヨーカレー」。なんのイメージだ。似顔絵は似てるけど。 菅さんは同郷です。めっちゃいい人です。今でこそ総理官…

大統領当確

今日は大統領選挙をやっています。 シンガポールには、首相と大統領がいます。 政治的実権を握っているのは首相で、大統領は象徴的な存在です。 日本で言う天皇家みたいなものでしょうか。けれど雲の上の人ではなく、 マラソンが趣味で、その辺を走っている…

ウィークデー寿司ランチ

たまにはいいでしょ。Chijmesにある和食レストラン。 サントリー系列なので名前は「さん」。 職人タイプの日本人シェフがいて、美味しいのは知っているけど、 お値段がなぁ…と思っていたのでランチに行ってみて大正解でした。 これはお得。$17〜でレディース…

独立記念日仕様のベイサンズ

シンガポールは昨日、独立記念日で祝日でした。 1年で最も大切な日とされ、首相が国民へ向けて演説をし、 戦闘機が飛び戦車が舞う、派手なイベントが行われます。 行き交う人々は国旗と同じ赤いシャツを着て、旗を振って挨拶を交わします。 家の窓という窓に…

シンガポールの友達

初めてできた友達が、夫婦で遊びに来てくれました。 バイト先の人で、ランチ仲間です。 私のつたない英語に、根気よく付き合ってくれる優しい人です。 メニューは手まり寿司、豚しゃぶ、豚汁、焼きそば、和風サラダ。 うちの定番とリクエストを混ぜたら若干…

NDPのリハーサル場所

マリーナベイで独立記念日のリハーサルをやっています。 独立記念日はシンガポールで最も大切な祝日で、 リハもそれはそれは念入りに、1ヶ月以上前から行われます。 平日だろうが夜だろうがかまわず、戦車が列をなして街なかを走り、 戦闘機が派手なアクロバ…

TOEIC 490点

TOEIC受けてきたよ!490点だって! とても海外に住んでるとは思えないよね! 日本にいた頃より落ちてるってどういうこと! そういうこと。 シンガポールでの受験は、申し込みが簡素でよかった。 ネットで2週間前まで申し込めて、会場や詳細は5日前くらいに…

ベイサンズのレストラン

海の日は私の誕生日でした。おめでとう。ありがとう。 TIFFANYの$3,000おねだりは通りませんでしたが、 結婚記念日だったので、いつもと違うところでお食事をしました。 SMAPのCMに出ていたMarina Bay Sandsの最上階、SKY on 57。 お店は名前の通り57階にあ…

TIFFANYのセール

ティファニーからカタログと案内状が届きました。 ベイサンズ店限定で、今S$3,000買うと スペシャルギフト贈呈だそうです。 だいたい日本円で20万円くらい。 お値打ちですことね! そういえば私、明日誕生日よ、ダーリン。 $3,000買うより、無料の応援ポチを

電話にでんわ

日本人クライアントに電話をかけました。 いつもは本人直通なのですが、今日はシンガポール人が出てしまいました。 テンパりながらも「ア…アイム冨野。メイアイトーク田中?」でつながりました。 「あら私、英語で電話がかけられるようになったわ」と悦に入…

らーめんチャンピオン3

2周目に入りました。ドリンクコーナーのお姉さんに覚えられていました。 「あなた昨日も来たわよね?」「うん、おとといも来た。」 「今日は何食べるの?」「バリ男」「グッドチョイスね!」 グッドチョイスと言われたバリ男。東京のお店です。 胃もたれ確…

らーめんチャンピオン2

今回、らーめんチャンピオンに入っているのは日本でも人気の6店舗。 2日で制覇してきました。 左はつけ麺TETSU。魚だしがしーっかりきいたスープを、旦那は飲み干していました。 食べ終わる頃に、焼け石をスープにぼちゃんと入れてくれます。これやってみた…

らーめんチャンピオン

ブギスのillmaに、らーめんチャンピオンがオープンしました。 北海道から九州まで、日本でも人気の6店舗が集まって一挙開店。 4F上がってすぐわかるエントランス。まず一幸舎。正統派のとんこつラーメン。 元祖つけ麺の大勝軒。麺がぷりんぷりんで、2杯目だ…

ブログ村

ブログランキングに参加します。 よろしくお願いします。さくら大募集です。 これをぽちっと押すと泣いて喜びます。私が。 にほんブログ村