とみの印刷

シンガポールに引越しました

2012-01-01から1年間の記事一覧

おばあちゃんの葬式2

おばあちゃんが亡くなった日、私は韓国で遊んでいた。 母から「来週がヤマかも知れないから、帰ってらっしゃい」と電話があった。 シンガポールに戻るより日本に直接帰った方が早いので、翌朝飛ぶことに決めた。 でもその夜、おばあちゃんは急変して、私は結…

おばあちゃんの葬式

大大大好きだったばぁちゃんが亡くなった。私、ギリギリ間に合わなかった。 92歳。ボケなかったし自宅だったし、天寿をまっとうしたと思う。 写真は3年前、私の結婚式で。コース料理を見事に完食したうえ、 クイズ当ててシンガポールスリングをゲットしたと…

マーライオン洗浄中

マーライオンはただ今お色直し中。 毎年夏前にこうして洗うんだけど、 今年は40歳のお誕生日イベントに向けてより念入りに洗浄中。 (だから翔ちゃんは見られなかったわけで…映画どうするんだろう?) 「マーライオンはシャワーを浴びています」って書いてあ…

インド人街でインドカレー

インド人オススメのインドカレーを食べてきました 元祖フィッシュヘッドカレーのお店だそうです 魚の頭がどーん!辛い!ラッシーが合う! お店の名前は「バナナリーフ・アポロ」というだけあってお皿はバナナの葉っぱ ガーリックナンがあまりに美味しすぎて…

ラーメンが無料!!

東京のまるきんラーメンが、シンガポールに上陸しました! オーチャード交差点のスコッツスクエア地下1階、まるきんラーメンで今 「AsaiXを見た」と言うと、なんとラーメンが1杯無料になります! 1日10人様限定、今月末まで、あと4日!ここの味噌ラーメン美…

プレモル1for1

ラオパサのそば、シェントンウェイにある、カレーの美味しい喫茶店。 プレミアムモルツ1for1やっています。1杯頼むともう1杯無料。 飲めない方、お仕事中の方は今だけ7ドルのマンゴースムージーもグーです。 マリーナもしくはシティエリアにお勤めの方、ぜひ…

日本の大きいニュース

英会話で先生に「日本で大きいニュースがあったね?」とふられたので、 パンダの赤ちゃんの話をした。 本当は、原発再稼働の是非を議論させたかったらしい。 「キミのお陰で、和やかな授業になったね!」だって。 そんな重い話題、日本語でだって無理でふ…。…

例の映画のロケ!(続)

マーライオン公園の翌日、Raffles Hotelでも撮影をしていました。 NANAさんに連絡をもらってすっ飛んでいくと…彼の人が!! 人垣の向こうに影山を見つけた瞬間、息が止まりました。 いや遠かったけど!いたんだって!本当に見たんだよ!カッコよかったよ! …

さんでビール1杯無料

東京和食『さん』で8月まで、うなぎフェアを開催中です。 まごうかたなき、国産うなぎです。 そして明日、6/30(土)まで、プレミアムモルツ1for1プロモをやっています。 プレモルを注文して、「AsiaXを見た」と言うと、もう1杯が無料になります。 (ついでに「…

例の映画のロケ!

マーライオン公園で「謎解きはディナーのあとで」のロケがありました。キャー 。 竹中直人と椎名桔平が撮影していましたが、影山は現れず…。 みなさーん、撮影はダメですよーと怒られたので、遠くから撮ったこれ一枚。 今日あの場所へ行った人は、あ、あそこ…

NOといえる日本人2

NOと言ってばかりでは、生活がつまらないものになりそうです。 本当はもっと、店員さんとコミュニケーションをとりたいのです。 シンガポールに来てすぐの頃に、tccに一人で入りました。 Starbucksのようなコーヒーショップです。 オーダーの時に、英語で何…

NOといえる日本人

私がなんぼ英語が話せないと言っても、買い物くらいはできるわけです。 商品をレジに持って行って、お金を出すだけだから。 デパートで、ウィンドーショッピングをしていたときのこと。 マヌカンにぴったり背後をとられ、でも買う気はなく、 「また来るわね…

父の日カステラ

父の日は、通販でカステラを送りました。 お父さんありがとうってメッセージが描かれたカステラ。 文明堂のカステラは、 帰国した時に、空港でおみやげに買ったら 日本人にもシンガポール人にも大好評。 やっぱり日本のお菓子は美味しいのだ。 母の日に天満…

サイト消滅

どうでしたか。見ましたか、アレ。 4時から待ってたのに、シンガポールでは見られないという事実を、起きてから知りました。 シンガポールで日蝕が見られるのは2019年。 その頃にはこの国にはいないから、次は 2312年の東京の日食というのを狙おうと思います…

コウノトリの話3

シンガポールにも干支はあります。今年は辰年です。 辰年は特別に縁起がいいとされ、出生率も上がります。 前の日記に書いた中国人の同僚は、去年からずっと言い続けていました。 「トミノさん、ドラゴンベイビーを産むのよ!縁起がいいから!頑張って!」 …

重いデータのやり取り

Dropboxというストレージサービスがめっちゃ便利。 ネット上に、ギガ単位のデータを置いておける。 インターネットさえあればどこからでもアクセスできるので、 私は会社と家の両方でよく使うデータを置いておく。 WindowsでもMacでも、モバイルでも使用可。…

コウノトリの話2

「子供はまだなの?」とよく聞かれます。 日本で聞かれたことは一度もないけれど、こっちではよく聞かれます。 ミャンマー人は実はもう辞めてしまって、今は中国人の子とランチしてるんだけど 「トミノさん、子供はまだなの?一人は産まなくちゃ。 年齢のこ…

コウノトリの話

「子供はまだなの?」とよく聞かれます。 日本で聞かれたことは一度もないけれど、こっちではよく聞かれます。 前に書いたミャンマー人の同僚とは、ランチ仲間なんだけど 「トミノさん、子供はまだなの?一人は産まなくちゃ。 年齢のこととかちゃんと考えて…

ブリトラ

ブリーフアンドトランクス再結成キャッホー!

介護保険の手引き

介護保険について知りたくて、ホームページを見たら 手引書はあるけど、役所まで取りに来てください、と書いてある。 「介護を希望してる人に、それはないんじゃないのぉ? 歩けない人だっているのにさぁ。お願い、送ってよぉ。 それに今どき、PDFかデジタル…

in モルディブ

モルディブに来ています。 実物は写真よりもっとキレイです。 海は信じられない透明度で、イルカにもマンタにも会えました。 モルディブはインド洋に浮く約1200の島々で、 今回泊まったのは、15分も歩けば一周できてしまう小さな島です。 ここに限らず、どの…

ハピニューヤー

あけましておめでとうございます。 今日も30度を越えました。Tシャツと短パンのお正月です。 年末は、友達の中国人夫婦をうちにお招きしました。 テレビで紅白を観て、窓から花火を見て、年越しそばを食べました。 中国では年越し餃子なんだって! 昔の硬貨…