とみの印刷

シンガポールに引越しました

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川村記念美術館

マグリットがあって、 お散歩コースがあって、 いつもすいてて大好きな美術館。 今日は池のまわりを1周余計にお散歩。 歩け、歩け、歩け。

こぶたの散歩

こぶた日記

週末は花見がてらお散歩。 墨田公園と東白髪公園だったかな、 吾妻橋も言問橋もずんずん越えて、 隅田川のほとりを、桜が途切れるところまで。 頑張れば、家から浅草寺まで歩いて行けることがわかった。 歩け、歩け、歩け。

こぶた日記

ダイエット宣言

家に体重計がなくてさ、 だから体重は増えてないことにしてたんだけどさ、 久々に会社で測ってみたらさ、体脂肪率が30%突破!わあ大変。ワーストレコード更新だわ。 というわけで、短期決戦でダイエット開始。 [rakuten:drinkshop:663471:detail] とりあえ…

フリーランスの舞台裏

脱サラして物書きになった人の本。 元はSEで、独立してイラストレーターや教則本の執筆をする日々を描いている。 「とても苦労した」と書いているけれど、知識の蓄積や実力はあるようで、 本の帯に書いてあるよりは、順調に進んでいる模様。 こっそり期待…

ローソン限定リラックマフェア

会社の先輩が送って来た写メール なんていうかあまりに自然なので セクハラかもと気づくのに2日かかった 元DTPオペレーターとしては 他人の誤植は胸が痛むのです

決意

だめだ、やっぱり買おう、パソコン。DreamWeaverが動かない。 今私が欲しいのはコレ! これにメモリ足して2ギガにして、保証つけると…うーん。 今のプリンタはOS.Xに対応してないから買替え…うーん。 次の宝くじの発売はいつだっけ?サマージャンボまでない…

ホームページパターン200

画像中心、文字多め、日記、小さな会社…といった具合にパターン別に分かれている。 載っているサンプルは全部CD-ROMでレイアウトデータがついていて、 文字と画像を適当に入れ替えれば自分のページを作ることができるという寸法。 デザインは素人向けと言う…

試験が終わって

[講師日和]http://d.hatena.ne.jp/ilife/20080317 >資格取得に気持ちがいっていた人は、頭を切りかえて「作る」ことに専念しましょう。 …だって、先生が。うわぁ、耳が痛い。 5月までに、ポートフォリオに入れるものを作らなくては。 でも今日は自粛しま…

ウェブデザイン技能検定

概要や出題範囲は公式サイトを見てもらうとして、当日の雰囲気をご報告です。 試験対策になるかも!? ●場所 私が受けたのは渋谷の専門学校でした。 ひとつの教室に、受験生は20人強。 たぶん首都圏エリアはこれで全部だと思うんだけど、一体何人受けたんだ…

ウェブデザイン技能検定

同胞の皆様!!おつかれさまでございました。 恥をさらすようですが、私の解答です。 問1 問2 問3 問4 問5 問6 問7 問8 問9 問10 問11 問12 問13 問14 ○ ○ ○ 1 1 1 4 4 4 1 4 2 3 1 問15 問16 問17 問18 問19 問20 問21 問22 問23 問24 問25 2 1 1 2 1 1 1 4…

試験前日

間違えた…? あぁ前日なのに何やってんだ私(−"−) 今日は有楽町の三省堂で本だけ買って帰って来た。voice style vol.1 オーラソーマ心理診断作者: voice style 編集部出版社/メーカー: ヴォイス発売日: 2005/08/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 9回…

文字の装飾2

昨日に引き続き、リンクにアンダーラインを入れる試み。 パンダ先生ありがとう。 aじゃなくてa:linkに、さらにpにかけないといけなかったのね、なるほどー。 p a:link{ text-decoration: underline; } p a:visited{ text-decoration: underline; }…でも変わ…

hatenaのカスタマイズ

aタグにアンダーラインを入れたいのよ いちいち本文に手打ちではなくてCSSで設定したいの a { text-decoration: underline; }これはあっていると思うんだけど、 自分でuタグを入れた場合 uなしでただ打った場合 2行目にアンダーラインは入らない… スキンの…

ホームページ作成マスターブック

とっつきやすい感じ。 「文字を大きくする」「リンクを貼る」「表組みにする」など いろはのいみたいのが大きく書いてあって、最低限を覚えるのにいいかも。 後半のブログサービス比較やレンタルサーバ、ドメインについての読み物なんかは、 一般的にはこう…

Dreamweaverレッスンブック

DWの教則本がなにか1冊欲しいと思って オールカラーの本を探してこれにしました でもあんまり読んでいません CSSは1章分のみDreamweaverレッスンブック―CS3/8/MX2004/MX対応 ステップバイステップ形式でマスターできる作者: 渥美聡子出版社/メーカー: ソシ…

HTML&スタイルシートレイアウトブック

CSSレイアウト例が何通りか載っている 「両サイドバー中央揃え」とか 「幅可変でサイドバーが右」とか 「絶対位置指定で本文は2段組」といった具合 先生もこの本は割といいよ、と言っていた でも全部ちゃんと作るようにね、とも まずはいっこだけでも作って…

検定日記

検定の練習問題でつっかかった単語羅列 ・DNS (ドメインネームシステム) ・BlueTooth Intel、東芝など5社が提供している携帯向け2.4GHz帯を使ったワイヤレス通信規格。 携帯電話で使われる…のかな?音楽ファイルの通信とか。あとプレステだとかWiiとか。 …

整理整頓

久々に自分の席を片付けていたら 引出しから使途不明のポジが2枚も出てきやがりました。 まさかいつか大騒ぎして探していたヤツじゃあないよね。 もう2〜3年発酵させようっと。

手抜き試験勉強

一時的に、hatenaのキーワードリンクを貼ります。 自動リンクなので、ちょっと便利? たとえば、こんな感じ。 ・Web標準 ・ユーザビリティとアクセシビリティ ・VDT作業 ・HTMLとXHTMLとCSS Music Loverに大黒摩季が出ているので勉強はまた明日。 ドラムが真…

Web検定ヤマかけ

・著作権について ・VDT ・個人情報 ・Web標準のアクセシビリティー ・Web標準のユーザビリティー 5/17(土) 17:30〜ポートフォリオプレゼン