とみの印刷

シンガポールに引越しました

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅さんおつカレー

チェーン店のパン屋さん「Bread Talk」に貼ってあったポスター。 ロシアのピロシキ、アメリカはミートパイ、日本はカレーパン。 その名も「オハヨーカレー」。なんのイメージだ。似顔絵は似てるけど。 菅さんは同郷です。めっちゃいい人です。今でこそ総理官…

大統領当確

今日は大統領選挙をやっています。 シンガポールには、首相と大統領がいます。 政治的実権を握っているのは首相で、大統領は象徴的な存在です。 日本で言う天皇家みたいなものでしょうか。けれど雲の上の人ではなく、 マラソンが趣味で、その辺を走っている…

ウィークデー寿司ランチ

たまにはいいでしょ。Chijmesにある和食レストラン。 サントリー系列なので名前は「さん」。 職人タイプの日本人シェフがいて、美味しいのは知っているけど、 お値段がなぁ…と思っていたのでランチに行ってみて大正解でした。 これはお得。$17〜でレディース…

独立記念日仕様のベイサンズ

シンガポールは昨日、独立記念日で祝日でした。 1年で最も大切な日とされ、首相が国民へ向けて演説をし、 戦闘機が飛び戦車が舞う、派手なイベントが行われます。 行き交う人々は国旗と同じ赤いシャツを着て、旗を振って挨拶を交わします。 家の窓という窓に…

シンガポールの友達

初めてできた友達が、夫婦で遊びに来てくれました。 バイト先の人で、ランチ仲間です。 私のつたない英語に、根気よく付き合ってくれる優しい人です。 メニューは手まり寿司、豚しゃぶ、豚汁、焼きそば、和風サラダ。 うちの定番とリクエストを混ぜたら若干…