とみの印刷

シンガポールに引越しました

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノトリの話3

シンガポールにも干支はあります。今年は辰年です。 辰年は特別に縁起がいいとされ、出生率も上がります。 前の日記に書いた中国人の同僚は、去年からずっと言い続けていました。 「トミノさん、ドラゴンベイビーを産むのよ!縁起がいいから!頑張って!」 …

重いデータのやり取り

Dropboxというストレージサービスがめっちゃ便利。 ネット上に、ギガ単位のデータを置いておける。 インターネットさえあればどこからでもアクセスできるので、 私は会社と家の両方でよく使うデータを置いておく。 WindowsでもMacでも、モバイルでも使用可。…

コウノトリの話2

「子供はまだなの?」とよく聞かれます。 日本で聞かれたことは一度もないけれど、こっちではよく聞かれます。 ミャンマー人は実はもう辞めてしまって、今は中国人の子とランチしてるんだけど 「トミノさん、子供はまだなの?一人は産まなくちゃ。 年齢のこ…

コウノトリの話

「子供はまだなの?」とよく聞かれます。 日本で聞かれたことは一度もないけれど、こっちではよく聞かれます。 前に書いたミャンマー人の同僚とは、ランチ仲間なんだけど 「トミノさん、子供はまだなの?一人は産まなくちゃ。 年齢のこととかちゃんと考えて…