とみの印刷

シンガポールに引越しました

2007-01-01から1年間の記事一覧

タイトル画像その後

確かに、トップ画像にリンクははれた。 これでどのページからもHOMEに戻れるんだけど… CSSをはずしたらおかしなことになってしまった。 パンダ先輩ヘルプ!

タイトル画像2

仕事納め!

あまり納まってないけど強制終了して来た。 年があけたら、きっと仕事を忘れてるから 自分に手紙を書いて帰って来た。 来年の私への引き継ぎメモだ。 これで安心。冬休みは会社のことは忘れて、 引きこもって授業の復習するんだ。 サイトいっこ作ってやる! …

冬がはじまるよ

BiND

誰かBiNDのMac版欲しいひといませんか?

日帰り出張

日帰りで神戸に出張 私ってば少〜しばかり地理が苦手で 大阪・神戸・京都の位置関係がわかっていなくて 今回ようやく理解して、わりと弾丸な日程だということに気付いた

タイトル画像作成

青になってしまった その前にタイトルが邪魔 ブースカちゃんありがとう だいぶ前に教わったタイトル画像はめこみがやっとできました

テンプレート

クライアントにサイトをいじられたくないときに。 いろんなページに一気に更新をかけたいときにも使えそう。 DWでしか使えない。 何百ページもあるサイトに有効。 実際はあまり使わない? CMS(Contents Management System)の方が良い(でも数百万〜) テキス…

年賀状

年賀状見本ページ これを本当はCSSだかフロートだかで作りたかった 冬休みにでもやり直そう… 「Happy New Year」の頭に「A」がつくのは間違いだって 今日のまごまご嵐でやってた 「Merry X'mas」とかと一緒だからだって

年賀状ページ

CSS放棄

CSSくじけそう。嫌いになるかも。 いいもようユニバーサルデザインなんて。 読み上げ機能がなんぼのもんだ。いいじゃないテーブルで。 はじめっからpixel設計なんかしないよ。 ページプロパティで定義した方が早いって。 私のサイトなんて決まった人しか見に…

サイト修正

人の作ったCSSなんて直しにくい 自分のでも定義は探すのが大変 そんな時には デザイン画面で該当箇所を選択して CSSスタイルパレット(と命名)の 「すべて」を「現在」に切り替えると 関わっているCSSにしぼられる これは便利

4回振り

残業娘

「最後まで頑張って通いましょうね」 …と書いた翌週の授業をサボりました。 ごめんなさい。すみません。まだ会社にいます。 今日はとてもとても楽しみにしていたパーツ作りだったはずなのに…。 先週から楽しみにしてて、今日は早めに学校に行こうと思って、 …

黒船屋

だって同じガッコで同じコースに通っていたら、 みんな目標があって、興味があるものが同じで、 たぶん環境とか境遇も似ていて、当然話が合う合う! 純粋に楽しかった。もっと話していたかった。 そんな飲み会は久しぶりな気がした。 DTPクラスの方、次見か…

ワイヤーフレーム

・コンプレックスをつつく ・来た人に対してなんらかの答えを出してあげる ・ページ単価ではなく時給で働く ・ECサイトは3Clickルール → 最近は2Click カートは必ずそばに ・コンセプトシート 5W1H P61 ・無理に最新情報載せるよりも更新日を書いておく ・ワ…

Webデザインのワークフロー

Christmas

クリスマスの課題をやる前に、クリスマスが終わってしまいそうだ。

DW8 for Mac

家で復習しようとしても、 「divタグの挿入」のボタンがわからない、そんなレベル。 やったことの復習もままならないのに、 課題なんかできるはずがない(p_q) しかたがないので手打ち 1章からやり直すべき? でもね、進んだ方がいいと思うの。 これは私が…

Dreamwever for Mac

contents

今日はちゃんとdivも自分で打った。 真っ白な状態から作った。 おかげでいっこしか作れなかったけど。

contents

リスト

今日覚えたこと リストのあたまの●や数字を変えたいときは、 リスト→タイプ→なし の後、 ブレッドイメージではなく、 背景→背景イメージ&no-repeat

今日やったこと

9.Design Festaの準備 とりあえず、最低限、一応、なんとか、 これだけあれば乗り越えられるってとこまでは揃えた。 眠いけど頑張った。ああ、でもガッコ休んじゃった。 理由なく休むのなんて初めてだ。今日なにやったんだろ。

クリスマスの宿題

BiNDで1日がかり。 空白が気になるも、段組みの修正のしかたがわからず。 ボタンの位置も大きさも気に食わないけれど、 狂った場合の直し方がわからないのでデフォのまま。 でもとりあえず、これが私のBiND作品第1号! S*PRI 宿題ページ ソース見ると、<d…

クリスマスの宿題

自分に宿題 その後

今日やったこと 01.BiND 2日目 ←重い、重すぎる。 10.ブーツのメンテ ←太いあんよもメンテしないと。 11.自分のメンテ1 ←たまには自炊。ミートソース。 15.名刺の増産 ←できた。誰かもらってください。 16.玄関の花交換 ←でも見てくれるひとがいない。 〜B…

自分に宿題 その後

エビバディ女子

ゲルマニウムローラーほしいわぁ。ねぇ、みんな?

サイドナビ

「黒板を移しているだけ状態」は相変わらず。 でも今日は、サイドナビがつきました。 おさるさんが北京原人くらいにはなった感じ?