とみの印刷

シンガポールに引越しました

菅さんおつカレー

チェーン店のパン屋さん「Bread Talk」に貼ってあったポスター。
ロシアのピロシキ、アメリカはミートパイ、日本はカレーパン。
その名も「オハヨーカレー」。なんのイメージだ。似顔絵は似てるけど。

菅さんは同郷です。めっちゃいい人です。今でこそ総理官邸だけど
厚生大臣になるくらいまで、武蔵境に住んでいました。
昔はドブ板選挙で、一軒一軒まわって、うちにも挨拶に来ていました。
「おばぁちゃん、何かお困りこのとはありませんか」なんて聞いてくれて。
実家は川下に建っていて、台風のたびにあっさり浸水してしまって、
向かいの秋本さんちの鯉なんかよく泳いで逃げちゃったりするんだけど、
ばぁちゃんがそれを話したら、一ヶ月後には水道工事が始まりました。
川まで直径3mくらいのぶっとい排水道管を作ってくれて、それ以来
境南町は、台風が来るたびに大騒ぎすることはなくなりました。


今でも菅さんは、選挙の時には武蔵野市から演説をスタートします。
偉くなっちゃって、2日目以降は応援であちこち行っちゃうけど
初日は武蔵境駅で、声を張り上げて大きな理想を語っていたものです。
菅さん、おつかれさまでした。また武蔵境に戻っていらっさいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

ブログランキングに参加しています