とみの印刷

シンガポールに引越しました

ハピニューヤー

あけましておめでとうございます。
今日も30度を越えました。Tシャツと短パンのお正月です。
年末は、友達の中国人夫婦をうちにお招きしました。
テレビで紅白を観て、窓から花火を見て、年越しそばを食べました。
中国では年越し餃子なんだって!
昔の硬貨と餃子の形が似ていて、幸運アイテムらしいです。
たくさん作って、ひとつにコインを入れておいて、当たった人はラッキー。
年の始から稼いだねってことで、皆でお祝いするのだという話でした。
蕎麦は「細く長く」って意味だけど、あなたの国はホントお金よねって感想を
ぐっと飲み込みこみました。そば湯とともに。


写真はダイソーで手に入れた門松と、いただいたお花。
門松は「New year's arrangement of bamboo」と言ったけど通じたかどうか。

シンガポールでお正月というのは、旧暦の春節を指します。
いわゆる旧正月です。今年は1/22と23です。まだ少し先です。
だからその…年賀状は…旧正月までに届いたらよしとしてください。


明るい年になりますように、心から祈っています。
今年もよろしくお願いします。


・*゜.。.☆Happy New Year Singapore☆.。.:*・
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

ブログランキングに参加しています