とみの印刷

シンガポールに引越しました

Berlitz

しばしお休みしていたBerlitz通い、再開しました。
先生1人、生徒2人のセミプライベートレッスンです。


ベルリッツは担任制ではなく、毎回先生が変わります。
と言っても何十人も先生がいるわけではないし、
先生は生徒の顔や名前を、だいたい覚えてくれています。
「あぁ、英語話せないのに働いてるトミノさんね、おはよう」みたいな。
先生の出身地は、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなど様々。
いろいろな国の、個性的な先生方と話すのはとても楽しいです。
お互いの国に、旅行したことがあるよ、と話すだけでも盛りあがります。


見た感じ、生徒の8割が日本人。日本人スタッフも常駐です。
レッスンに出られないときには、振替がききます。
一応テキストはありますが、使わないで流す先生もいます。
入学前に、レベルチェックがあります。宿題は出ますが多くはありません。
細かい文法よりは会話重視ですが、シングリッシュはきっちり直されます。
レッスンは1回2コマ、計90分。場所は、OrchardのNee Ann Cityの中。
レッスンの後、高島屋で日本食材を買って帰るのが最近の日課です。


Lv4の目安は、日常英会話ができるレベル。私はできないけど。
半年以上サボっていたせいもあり、ただLv3から上がってきただけの私には、
テキストも先生の話もいきなり難しくなったような気がして困っています。
一緒に受けているのは、年の近い日本人女性。
あきらかに、私より英語が上手。というか、普通に話せるようで
先生と彼女の会話についていけない時が、結構あります。聞けば
リアル「ダーリンは外国人」らしく、なんかお互い、Lv4じゃないんじゃ…?


週2ペースで、3ヶ月のコースです。
ということは、年明けには日常英会話ができるようになっている予定。
次の帰省時には、ペラペラになっているから楽しみにしててね!




…とかって宣言するの、もう何回目だろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

未だに英語が話せない駐妻に応援ポチを