とみの印刷

シンガポールに引越しました

レーシック

帰国中に、レーシックを受けました。
[病院] 品川近視クリニック http://www.shinagawa-lasik.com
[結果] 0.03→1.5


■事前検査
適合検査と手術前1週間は、角膜を元の厚さに戻すため、コンタクトは禁止。
検査と手術を連続の日程で予約しない場合は、メガネ週間が2回必要です。
適合検査は、2時間みっちりやります。
これをパスしないと、手術は受けられません。
私の友達でいうと、受けた人より断られた人の方が多いです。
私は検査はパスしましたが、ドライアイだと診断されました。
術後はさらに目が乾く傾向があるので、注意するよう言われました。


■当日
検査や説明で2時間拘束されますが、実際の施術は片目20秒。
まぶたを固定し、眼球を押さえつけてレーザーを照射します。(ギャー)
担当は女医さんでした。「あと10秒」「5秒間見えなくなるけど驚かないでね」
「今フラップ閉じてます」と言った具合に、ずっと実況中継をしていました。
その後、暗室で15分休憩して、検査して、目薬と飲み薬を何種類も渡されて、終了。
隣の人は、術後すぐ見えたらしく「すげぇ!」と言ってスキップして帰って行きました。
私は激痛と目眩で歩くことも難しく、家までほとんど目をあけずに帰りました。
電車の中でも、涙が止まらなくて困りました。かなり個人差があるようです。
どちらにしても、当日と翌日は、仕事もお化粧も無理だと思います。
カッコ悪いUVカットサングラスをもらって帰ります。


■術後検査
痛みが消えるのに1日かかりましたが、夕方にはクリアな視界に感激しました。
そして、翌日検診を受けました。視力と、回復状況のチェックをします。
1週間後検診でも同じことをして、また新しい目薬をもらいます。
これで、いったん終了です。3ヶ月検診もあります。
目薬はもらったものがなくなるまで、1日数回点眼します。
今のペースだと、2ヶ月くらいは続けることになりそうです。


■価格
コース設定は9万〜26万まで5段階。
価格によって機械と先生のベテラン度、保証期間が違ってきます。
保証期間内に1.0を切った場合、無償で再手術が受けられます。
私は、13年保証で¥22万のZレーシックというのを選びました。
紹介割引で−5万、海外在住割引で−1万、結局¥16万で受けました。
保険はききませんが、生命保険や医療保険で給付金を出すところも多いそうです。


■感想
感染症のニュースを見て不安もあったので、日本で一番症例が多いという理由で
品川近視クリニックにしました。ITOCIAの中にあり、キレイで快適でした。


「近くが見にくくなる」という俗説を恐れていましたが、
一応近くも見えます。が、遠くと近くを見るときの切替えというか、
オートフォーカスに少し時間がかかるようになった気がします。
コンタクトをしても0.7程度だったので、いきなりいろいろ見えて驚いています。
実際に視力が安定するまで数ヶ月かかるようですが、今はすこぶる快調です。
本屋や駅で遠くの看板がよく見え、さくさく歩けるようになりました。


結論としては、受けてよかったと思います。
寝る前にコンタクトケアをしなくていいのがシアワセです!