とみの印刷

シンガポールに引越しました

今週のAsiaX

日本の政府が大丈夫だって言うなら、私は信じます。そう思って、
東北の野菜を買いにデパートに行きましたが、ありませんでした。理由はこれ。
シンガポール 日本産の野菜輸入停止を拡大」
http://bit.ly/dQdQ7d


大丈夫だってば!
ちょっとくらい被爆した日本産の野菜より、
普段みんなが食べてる農薬まみれの中国産の方が、よっぽど危ないって!


シンガポールの食料自給率は、3%です。大概の食材は輸入品です。
生鮮食品で一番多く出回っているのは中国産、次いでマレーシア産。
中国産の野菜はすごいです。安いし、鮮やかな色彩を放って美味しそうです。
キャベツなんか、10日くらい放っておいても、青々として新鮮なままです。


シンガポールからできること」(義捐金の送り先まとめ)
http://www.asiax.biz/information/earthquake.html
AsiaXの、今週号の震災ページは私が組版しました。
いやレイアウトしただけだけど、いつもより少しばかり心をこめて組みました。
シンガポール在住の方は、読んでもらえたら嬉しいです。


明日は来週号の入稿日です。記事も広告も、震災の影響で差替えの嵐です。
私が遠くからできることと言えば、少しの募金と組版くらい。
新しい情報を伝えるために、今日も赤字と戦います。ではいってきマウス。






いってきまスカンクだっけ?いってきマンボウ