とみの印刷

シンガポールに引越しました

帰星

 

実は3日前まで帰省していました。
えらいタイミングでシンガポールに戻ってきてしまいました。
旦那様も同じ日に、日本出張からこちらに戻って来ていました。


実家はみんなメールが不得手で、時間はかかりましたが夜には揃いました。
義実家も大丈夫でしたが、千葉の火災地から近いのでちょっと心配です。
同じく千葉の、祖母の家も平気でしたが、電気の供給が不安定なので
ばぁちゃんが火鉢でお湯を沸かしていると言っていました。
あの古くて場所とるだけの火鉢が、役に立つ日が来るとは思わなかった…。


こちらでも、トップニュースでずっと、地震について報道されています。
思わず目を覆う映像が繰り返されて、言葉もありません。
昨日はバイト先で、日本人もシンガポール人も会社のTVに釘付けでした。
シンガポール人の同僚や、警備員のおっちゃんや、タクシードライバーや、
屋台の店員さんや、コンドのドアマンなど、会う人会う人に
地震はどうだったか、君の家族は大丈夫だったかと声をかけられました。


シンガポールからは防衛隊軍と、捜査犬が派遣されるそうです。
友達が送ってきてくれた写メ。空港で律儀にチェックイン中です。
募金して、あと自分にできることがないか考えて、ないかもしれないけど
とにかく一日も早く平常の日常に戻るように、祈っています。