とみの印刷

シンガポールに引越しました

マラッカ


義両親と3人で、マレー旅行に行ってきました。
部屋まで一緒で緊張したけど、ちょっとは仲良くなれた…かな…?
義両親はふたりとも外語大卒で、英語はペラペラ。
お義母様は旅慣れていて、 お義父様は中国語もOK
現地人と積極的にコミュニケーションしてました。
一方嫁は、英語ダメ、地図が読めない、デジカメは電池切れ、
アテンドとしてまるで役立たずでした。


シンガプーラ駅からマレー鉄道でゴトンゴトン。
世界遺産マラッカと、首都クアラルンプールを見てきました。
マラッカは古いだけの街という印象で、
何が遺産なのかずっと疑問でしたが、
今回資料館巡りをして、少しだけわかった気がします。
大航海時代以前から、マラッカ海峡の利便性に目をつけられ、
ポルトガル、オランダ、イギリス、日本と、
長いこと侵略され続けた痕跡が 今も残っています。
同じ通りに、遺跡、教会、お寺、モスクがありました。
あちらからはコーランが聞こえ、こちらではお盆の準備中です。
土着のマレー人街はもちろん、中華街、インド人街、ポルトガル村もあり、
混血のプラナカン文化も根強く、それらがごちゃっと共存しています。
うらぶれた屋台街の間に、5つ星ホテル。並走する車と人力車。
異なる文化・民族がちっとも融合せずに、隣あわせで存在している、
そういう存在こそが遺産なのだと解釈しました。


シンガポールに帰ってきたら、
ユースオリンピックとラマダン(断食月)が始まっていました。
ちょっと浦島太郎気分ですが、
延ばし延ばしにしていたアレコレを再開です。