とみの印刷

シンガポールに引越しました

YOG

今、シンガポールでオリンピックをやっています。
14〜18歳までの選手が参加する、初のユースオリンピックです。
日本もいくつかメダルを取っていますが、これって話題に…なってますか?


毎日新聞3500人が参加、26競技実施
朝日新聞レスリング宮原「金」ユース五輪女子46キロ級


休みの日に、ボートを見てきました。チケットは10ドル。700円くらい。
日本選手は残念ながら予選敗退でしたが、爽やかな試合だったと思います。
隣の席に日本人がいたので話しかけてみたら、なんとコーチでした。
2日前までチェコの大会に出ていたとかで、時差ボケするし寝坊するし、
実力が出せなかったかも知れない、と嘆いていました。
夏は世界各国で重要な大会があり、どの競技でも選手は移動が大変。
しかも自分の競技が終わっても、最終日まで滞在しないといけないとのこと。
「でも確か、特別な教育プログラム受講するんですよね!スゴいですよね!」
「いやそれが、予約いっぱいだったんだよ。最終日まで何してりゃいいのか」
「ええと、じゃぁホーカーでチキンライスとか食べるといいと思いますよ」


世界レベルの指導者に、なんだか間抜けなオススメをしてしまいました


五輪の精神や反ドーピングなどを学ぶ文化・教育プログラムがあったり、
異文化交流会や、メダル選手の講演会もやると、新聞で読みました。
それが特徴の一つだったはずのに、予約が一杯とは…


メイン会場で、聖火の写真を撮ってきました。
家からも、赤々と燃えているのが見えます。あれがギリシアから来た火かぁ。
写真は聖火台と、イメージキャラクターのマー君とリオンちゃん(だったかな)。
会場周辺はもちろん、駅も街も、実にものものしい警備です。
銃を構えた訓練兵があちこちに立っています。怖いって。
明日までです。