とみの印刷

シンガポールに引越しました

Indonesia


結婚式にお呼ばれして、先週、インドネシアに行ってきました。
中国系インドネシアンのカップルで、ホテル挙式でした。
凡その進行は日本と同じと聞いていたけれど、違ったのは


・招待客が500人!
・乾杯はお茶(イスラム教は飲酒禁止)
・新郎が歌いながら入場、新婦が踊りながら迎え入れる
・入退場自由。各自、食べるだけ食べたら帰る
・バージンロードが赤


ご祝儀は諸説あり、悩みましたが、夫婦で80万ルピア包みました。
8,000円くらい。8という数字が、中華系では縁起がいいそうです。
お嫁さんが、モデル並みの美女でうっとりしました。
東南アジアでは、中国人はモテるそうです。お金持ちだから


招待客は、ドレッシーな人と普段着の人と半々でした。
両家の母親の正装が、ターコイズのドレスだったのが印象的でした。
引出物はなし。宴は3時間。お料理は中華。鮑が皿からはみ出す勢いでした。


別件で雇ったガイドさんにも、結婚式の話を聞きました。
インドネシアは東西に長く、1万以上の島と500以上の言語でできています。
島国気質というか、少し離れるただけで文化がかなり違い、
ひとつ山をはさんだ村と村で、言葉が通じなかったりするらしいです。
そのガイドさんは、ジャワ島の中部出身。花嫁さんは南部出身。
同じジャワ島でも、中部と南部で相容れない結婚様式だったため、
2度挙式したそうです。大変だったと言って笑っていました。