とみの印刷

シンガポールに引越しました

寅ガール


シンガポールは、華僑の国です。
お正月と言えば、旧正月のことを指します。今年は2/14です。
街は、クリスマスにも負けない、お正月イルミネーションで華やかです。
クリスマスツリーがあった場所に、みかんの木が飾ってあります。
みかんは縁起物で、友達同士?で交換したりする習慣があるらしいです。
いつも行くパン屋さんで、メロンパンがみかんに変身していました 。


今年は寅年ですよね。ワタクシめは年女であります。
こちらの習慣では、寅年生まれの女子は寅ガールと呼ばれ、
縁起が悪く、日本で言うヒノエウマ並みに忌み嫌われています。
寅年の女性は一般的に気性が荒く、男性を食い殺してしまう存在だとか。
だから寅ガールは、結婚式に招待してもらえなかったりするそうです。
ここに、こんなにおしとやかな寅ガールもいるっていうのにね!
寅年は出生率も下がるし、ギリギリ出産予定の夫婦は帝王切開を希望して
手術設備のある産婦人科春節は忙しくなる、という話も来きました。
父と私が寅年なので、もし今年授かったらトラ・トラ・トラなんだけどな。


旦那様も、ようやくお正月休みがもらえました。
よって里帰りします。よろしく。時間がある方、遊んでください。
寅ガールで本厄なので、成田山で厄除けをしてもらう予定でいます。