とみの印刷

シンガポールに引越しました

マレーなう


マレーシアに来ています。
シンガポールのお隣です。時差ゼロ、電車で行ける海外です。
ちなみに今日は旦那様の誕生日、そして入籍日です!リンゴーン。
そこで、ホテルに、ルームサービスでケーキをお願いしていました。
「サプライズだから内緒でね」と頼んだのに本人に確認電話が入るし、
「朝食後だから小さめのケーキを」と言ったのにホールで来るし、
持ち帰ったら税関でひっかかるし、イベントとしてはやや失敗。
私の英語はどこまで通じないんでしょうか。


でもマレーシアはいいところでした。
シンガポールと同じ、マレー人と中国人の国なのに、
構成比率が逆なせいか、農業の国だからか、温和で親切な人ばかり。
タクシーや人力車は交渉制だけど、観光客相手にふっかけたりしないし、
愛想がよくて(なんと)笑いかけてくれたりするし、街の空気が穏やかな感じ。
シンガポールや、この前行ったドバイと比べて、ガツガツした人がいない。


今回の目的地は、世界遺産のマラッカでした。マラッカ海峡の他に、
王宮博物館、聖ポール教会、オランダ広場なんかを見て歩きました。
イギリスの植民地だったり、ポルトガルに占領されていたり、
中国人が幅をきかせていたりしたので、様々な文化のごった煮の街でした。


ここの通貨はリンギット。一番安いお札は、1RM=約25円。
25円がお札になるのだから推して知るべし、物価は、日本の半分以下でした。
雑貨屋さんで、アジアンな感じのワンピースを買ったら、
「端数の計算が面倒」という理由でまけてもらいました。
英語をもうちょっと頑張って、次回は、クアラルンプールに行きたいです。