とみの印刷

シンガポールに引越しました

チョコレート

三越松屋も戦場だった。ふー。


相手の負担にならないように、高価すぎるものは避け、
かといって、いかにも義理チョコ風な安いものも避け、
甘いものが好きでないひともいるので、数は少なめで、
アソートで、箱はシックで中身は華やか、常温保存可、
…が私の理想。
なかなかない。


独身か既婚者かでも分ける。
奥様チェックが入る場合があるから、気が抜けない。
お返しのセレクションは奥様の係だったりするしね。
部長用と課長用は、微妙にランク差をつけておく。
会社でよく間食をしている人には、個包装タイプを。
GODIVAは他の人とかぶる危険性が高いので買わない。
ブランドの紙袋が派手な時は、持ち帰り用を用意する。


あのね、意外に優秀なのはコンビニのチョコ!
コンビニっぽく見えないように、そこそこの見てくれで、
高すぎず、大きすぎず、ジャストサイズの紙袋をくれる。
補充用には悪くないと思う。


ああ、選ぶのって、楽しいけど、難しい。
仕事だってこんなに頭を悩ますかどうか。
それでも、あの人にこの人に、感謝の気持ちを込めて。