とみの印刷

シンガポールに引越しました

ヘイズ

シンガポールは、過去最悪の大気汚染真っ最中。
ヘイズという煙霧で、インドネシアから焼畑の灰が飛んでくる。
今回は山火事まで起こしたらしくて、部屋の中にいてもけむい。
PSIという基準値があるんだけど、
100を超えると空気が曇ってきて、200で「不健康」、300で「危険」。
それがきのうは401を記録。病人や高齢者が、命の危険に晒されるとされるレベル。

これで快晴。きのうは、太陽を直視できるほど曇ってた。
政府は人工雨を降らす準備をしているとか。
Sリーグという、シンガポールJリーグが試合中止だという連絡が回ってきた。
みんな外出控えてて観客が入らないだろうし、この中でサッカーはちょっとね。
現地の学校はちょうどスクールホリデーで、日本人学校は休校にした模様。
会社は休み…にはならないので、マスクして出社してる。入稿が憎い。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています