とみの印刷

シンガポールに引越しました

ディーパヴァリ

この週末は3連休でした。
ディーパバリと言って、インド人のお正月で、祝日でした。
インド人なんて数%しか住んでいませんが、こういうところが多民族国家で、
いろいろな民族や宗教の大切な習慣や祝日は、尊重するようです。
イルミネーションを見に、リトルインディアにでかけました。
写真は極彩色のヒンドゥー教寺院、スリ・ヴィラマカリアマン。
 
ここは19世紀初頭に、植民地政策で連れてこられた人々が住み着いた街だそうです。
休日の夜は、おびただしい数の人間でごった返します。
出稼ぎのインド人や、バングラディシュ人などが友達に会いに集まってくるそうです。
通りではインドの独特な音楽が流れ、強烈な香辛料の匂いが漂っています。
金細工ショップや八百屋さん、サリーのお店はいつも大賑わいです。
お店の看板は英語か、タミール語。まるで違う国に来たみたいです。


リトルインディアに行くと寄る「クルフィーバー」。
ツアコンだった義妹が教えてくれた、お気に入りスポットです。
アイスクリーム屋さん兼、雑貨屋さん。ここのアイスが美味しいの。
写真は黒コショウ入りのマンゴーラッシーと、クレイポットアイス。
アーユルヴェーダに基づく自然素材の自家製アイスに、ピスタチオのトッピング。
 
Khulfi Bar 15 Upper Dickson Rd


私の家からリトルインディアまでは、バスで30分くらい。
ご近所で異国トリップができるのが、シンガポールの楽しいところです。