とみの印刷

シンガポールに引越しました

in Paris

Bonjour! ハネムーンでフランスに来ています。
パリは街も人も、洗練されていて本当に素敵なところです。
さらに四季があって、歴史が深くて人が優しくて、そりゃぁ
芸術家もアムールも生まれるよなぁ、と感じました





お店やカフェに入ったらみんな気軽に、ボンジュール、と挨拶をします。
照れずに、むしろお客さんの方から店員さんに声をかけるのだそうです。
日本人はどうして黙って入ってくるのか?と聞かれました。


ぶつかったら謝るし、謝られた方は大丈夫、と微笑を浮かべたりします。
エレベーターのドアを、押さえて待っていてくれます。
それくらい私達でも、マナーとしてはやるでしょう。でもフランス人は
もっと自然に、しごく当然の気配りとして身についているように見えました。
列にもちゃんと並ぶし、信号はちゃんと守るし…ってそれは当たり前か?
いや、これが、シンガポールではなかなか見られない光景なのです。


フランスはすっかり秋の気配です。
美術館と雑貨屋さん巡りで日が暮れていきます。
チーズとフランスパンが美味しいです。あぁ、ここに住みたい
オルセーを観てエッフェル塔に登って、モンサンミッシェルを拝んで帰ります。