とみの印刷

シンガポールに引越しました

入稿

シンガポールにて初の入稿作業。DM作成にトライ。
Kinko'sみたいなビューローをやっと見つけて、おずおずと持っていった。
入稿とかトンボとか色校とか、英語で何て言うのかわからなくて苦心した。
「印刷業の人なら、言葉がわからなくてもハートで通じるはず!
と思ったけど、そんなわけなかった
日本語でだってよくトラブる入稿が、ここでスムーズに行くはずがない。
思いがけないものばかりできあがってきて、らちがあかないので
スタッフルームに押し入って、マウスをさわって直接指示した。
迷惑そうだった。そりゃそうだ。でも通じないんだもん。ごめんなさい。
トンボが無視されるし、時間かけてつくったepsデータをpdfにされるし、
画像はepsじゃなくてjpgで、しかもRGBのまま持って来いって言われるし、
見積を簡単に反故にされるし、面食らうことが多かった。はああ。


でも時代は変わったのね。
前は、RGBなんかで入れたら怒鳴られたし、というか印刷できなかったし、
PDF入稿が主流になるのははまだまだ先だと思ってた。
これがここでだけの常識なのか、私の知識が古くなったのかはわからないけど
新しい習慣について、抵抗なく吸収・対応できる自分でいなくちゃと思う。


そぉいうわけでさくま印刷は、海外に移転しても営業中です。
DM、名刺、年賀状、そういったこまいものの制作・印刷を承っております。
どうぞよろしく。