とみの印刷

シンガポールに引越しました

ドバイ旅行記

今日のニュースでやっていたから、また書いちゃう。
クリスマスに、世界最高の高層ビル「ブルジュ・ドバイ」見てきたですよ。
この付近は東京タワークラスの高層ビルがいくつもいくつも建っていて、
それらが小さく見えてしまうほど、桁外れの高さでした。


でもここはアラブ。近未来都市を抜けて車で1時間も行くと
そこはもう砂漠でで、ラクダが歩いていたりします。
そうでなくとも土地はまだ沢山ありそうだったのに、
なぜ上へ伸びようとするのでしょう?


タクシーの運転手さんに「ドバイショックってどうすかね」と聞いたら
アブダビから多大な援助があった。問題も影響もない」という返事でした。
ショッピングモールは人でごった返し、バザールでは金がざくざく売られ、
人工島の完成も間近。私が見たのは、確かにイメージ通りのドバイでした。
でも夜になったら、街は真っ暗。まだビル群が未完成なのか、
テナントが入っていないのか。バベルの塔にならぬよう祈りました。


2枚目は、パームアイランドという人工島の写真です。
例の、宇宙から見えるという巨大な別荘地帯です。
ディズニーリゾートを地でいく超・高級リゾートシティでした。
最奥のホテルには、水族館とスキー場が完備。その名もアトランティス
ホテル内に、鴨川シーワールドザウスがあると想像してください。
オイルマネーで作れないものなどないのだと思いました。





左は、ドバイのスタバです。カンドーラを着た男性をパチリ。
スターバックスを、アラビア語で書くとこんな風になります。
アラビア語は右から左に書くらしいです。手が汚れないのかな。
右はバス停。ドバイのバス停どこもカプセル型で冷房完備。
夏は気温が50度まで上がるので、必須なんだそうです。


近代建築とモスク。
青い海と紅い砂漠。
アラビア文字とアルファベット。
一見相反する物が混在する、ドバイは不思議な街でした。


−−−−−−−−−−−


Twitterで「ドバイ到着」などと実況していたら、現地の日本人の目に止まり
政府観光局や、駐在の人などから、ツアー情報やアドバイスをもらいました。
驚きました。こうやって使うのか。おかげで楽しかったです。ありがとう。