とみの印刷

シンガポールに引越しました

2級回答

もうすぐ(不)合格発表。その前に、例によって無断転載。
来年復習するときのために。

問1 問2 問3 問4 問5 問6 問7 問8 問9 問10
1 2 1 1 2 2 2 1 2 2
問11 問12 問13 問14 問15 問16 問17 問18 問19 問20
2 1 2 1 2 2 1 1 1 4
問21 問22 問23 問24 問25 問26 問27 問28 問29 問30
4 3 3 1 3 4 2 3 4 2
問31 問32 問33 問34 問35 問36 問37 問38 問39 問40
1 2 1 1 1 3 1 4 2 4


自己採点では22/40。ダメだ!
すごい傾斜配点がないと受からない。
でもなんだかダメなりに、点数は上がってきてるかも?
あと5回くらい受けたら受かるんじゃないかな。


そして恒例の協会側の出題ミス。今回はなんと問題用紙の表紙。
「21年度第2回」と書いてあるけれど、第3回が正しいんだって。
これはダメでしょ。怒られるんだろうな。同業として胸が痛いよ。
誤植は、組んだ人でも校正した人でもなく、見つけた人が悪いと思う。


こんな感じの問題が出ます。

■問24
間違っているものをひとつ選びなさい。
1.POPとは、メールを配送するプロトコルである。
2.SMTPでは、TCPのポート番号は25番が利用される。
3.IMAPを使用して電子メールを読む場合、サーバー上の電子メールのすべてを
 ダウンロードする必要はない。
4.電子メールで様々な情報を得る形式として、MIMEがある。
■問28
テキスト内の改行を改行要素に置換するものを選びなさい。
1.ereg_match("¥r¥n|¥n|¥r","<br />",$val);
2.ereg_replace("¥r¥n|¥n|¥r",$val,"<br />");
3.ereg_replace("¥r¥n|¥n|¥r","<br />",$val);
4.nl2br($val);
■問38
次のコードで「<h2>ウェブデザインとは</h2>」を指定するCSSを以下より選択しなさい。
  <h1>ウェブデザイン</h1>
  <h2>ウェブデザインとは</h2>
  <h2>ウェブデザインを勉強するためには</h2>

1. h2{color: #ff0000;}
2. h1,h2{color: #ff0000;}
3. h1>H2{color: #ff0000;}
4. h1+h2{color: #ff0000;}
■問39
W3CのWCAGで推奨される解像度はいくつか。

問24…1。POPとは、サーバーから受信するプロトコル送信SMTP
問28…3。
問38…4。「h1+h2」ってナニ?????
問39…800×600