とみの印刷

シンガポールに引越しました

失業保険

お金の話3連打。


『結婚退社は失業保険はもらえない』というのが定説だと思っていました。
間違いでした。寿退社でも、失業保険の受給資格はあるそうです。
まぁ結婚は自己都合ですから、給付制限があります。ただ、それも
「県外にお嫁に行くことになった。通勤に2時間以上かかるので退職した」は
自己都合ではなく、不可抗力的なケースとして認められる場合があります。
認められれば、3ヶ月の待機期間をおかず、失業保険がもらえます。


ただし、専業主婦におさまるなら、支給はされません。
失業保険は、決して退職への慰労金ではなく、転職への支援金だからです。
そう、失業保険は「再就職の意志があること」が支給要件になります。
意志があるかどうかは、自己申告はNGで、活動実績を示す必要があります。
ハロワで就業相談をする、面接に応募する、公的機関のセミナーに参加する、
職業訓練を受けるなど。例はいろいろあるので割愛しますが、要は
「求人広告を読んでま〜す」程度ではダメだということです。


とはいえ、妊娠、病気、親の介護など、やむを得ない事情で
すぐ就職活動ができない場合、受給時期の延期が可能です。
これには、配偶者の転勤に伴う転居も認められます。


私の場合、彼の転勤をきっかけに結婚→退職をしました。
必要な書類はこんな感じでした。
・自分の離職票
雇用保険の被保険者票
・配偶者の辞令のコピー
・パスポートの、出国日が確認できるページのコピー


つまり「転居に伴う退職」「今は就活ができない」ことを証明せよというわけです。
3年以内に帰国して、かつ就活するなら、失業保険が半年間もらえる手はずです。
3年で帰るかは微妙なのですが、とりあえず受給延長手続きだけしておきました。