とみの印刷

シンガポールに引越しました

今日覚えたタグ

■ネームエンティティ
タグを人に教えたりメモったりする時に
タグをそのまま表示させるには

で囲う

<xmp>〜</xmp>

でもこの方法は前後に強制改行がかかってしまうので
ネームエンティティで置き換えるのが良さそう< を「&lt;」 (アンドエルティー)
> は「&gt;」 (アンドジーティー)


& は「&amp;」と書く
つまり上の「&lt;」は実際には
「&amp;lt;」と打っているわけ


そうでないと&が

あれ
打っていてわからなくなってしまった
ampだらけなのでここでやめておこう
表示よければすべてよしってことで


これすごい よく使うネームエンティティ
なにがすごいってソースが & ; だらけ


はてなでは >|| と ||< で囲むのですよ


■mailto
mailtoでメーラーを立ち上げさせる際
ついでにタイトルと本文にも文字を入れたいとき
mailtoに?と&でsubjectとbodyをつなげて打つ


<a mailto:"メールアドレス?subject=タイトル&body=本文">

<a mailto:"メールアドレス?subject=タイトル&body=本文">



でもmailtoを使うとスパムがくるようになるから本当はイヤ
回避スクリプトがあるらしいけれど…