とみの印刷

シンガポールに引越しました

篤姫ボタン2

できた、篤姫ボタンできたよ!おめでとうと言って!!

home

<h6><a href="#">home</a></h6>

h6 a {
	text-indent: -999px;
	background-image: url("画像の場所");
	background-repeat: no-repeat;
	background-position: left top;
	height: 60px;
	width: 190px;
	display: block;
}
h6 a:hover {
	background-position: left bottom;
}

シンプルなCSSでいいでしょう?
aとa:hoverの指定のみ。a:linkはなくてもいけるらしい。
本家篤姫サイトでは、これ使いまくってこんなこともやってるみたいよ。
あなおそろしや。



[今日の覚え書き]

  • テキストリンクを横並びにするとき→inline、ブロックの画像ボタンのとき→float:left

  • hatenaで私がいじっていい見出しはh4からあと。

  • Photoshopのスタイルプラグインdezinerfolio イラレの何かもあった

  • pngの透かしも今は使える。使えないのはWinのIE5、Macは大丈夫。
  • ボタンの背景を大きくしておけば、文字を拡大されても背景が切れない(あたまいい)
  • 商品画像の下部に反転の薄い影を入れるのが流行り↓


    きのうに引続き、今日は日曜のWebクラスに紛れ込んで受講。
    ちょうどロールオーバーボタンやってた。ナイスタイミング。
    日曜クラスの人はあんま質問しない。きっとみんな理解してるんだ。
    その証拠にほら、なんか私達の時より高度なこと習ってるみたい。
    …と思いながら自分のテキスト見たら、いろいろ書き込んであった。
    ほほう、私も習ってたんだ。



    でも聞いてたら確かに、やった記憶がなくもなくもなくもない。
    いま聞いたら「ああ、このことだったのか」と思うことが何回かあって、
    だから、きっと、あと3回くらい受講したらマスターできるんじゃないかな。