とみの印刷

シンガポールに引越しました

カリキュラム

なんだかカリキュラム全然違うみたい。

今日はデザイン料金の話とポートフォリオを楽しみにして来たけど、

もしかしてWEBデザインのことしかやらないのかな。

今後、エディトリアルやタイポ、CIや広告、
校正の基本、なんていうのもやるはずなんだけど…。

教室がROOM2だって時点で、何か違うと気づくべきだった?


●今日覚えたこと

・料理の写真は、全体を入れないで、お皿が少し欠けた状態でトリミングすると

 ボリュームがあるように見えるんだって。なるほどー。

 自分のブログでなんとなくそう写していたけど、どうしてかは説明できなかった。

 少し欠けた状態にしておくと、人は勝手にその続きを想像して補うからんだって。

ロジックに則ったデザインを、言葉で説明できなくてはならない、と。

 まったくそう思う。なんとなく欠けて撮ってる場合じゃない。

 デザイン理論は、このDesign Worksでしっかり学んで帰らなくちゃ。
・情報は新しく、フォーマットは馴染みのものを使う。安心感を生む。



今日の1枚は、先週、近所の和カフェで撮ったかき氷。「欠け」を補ってもらえるかな?