とみの印刷

シンガポールに引越しました

イラレメモ

今日から土曜日も開講。
来週はちょっと早く来て、歩行者天国を楽しもうっと。


ようやくhatenaの見方がわかってきた。
(書き方はまだわかっていないけれど。)
それで先生のページに、夏休みの課題が出ていたことに気づいた。


慌てて作業していて、思い出したこと。
「ぬりつぶし」のショートカットがあったことを初めて知った!!
Ctrl+Delete か Alt+Delate
おまけに、↑+backspaceで塗り%も入力できるの。
なんでこれにショートカットがないのか不思議で仕方がなかったけど、
あるじゃん。いつのまにか。どうだまいったか、きのうまでの私。


Illustratorで感激したショートカットは、
スラッシュで塗りつぶし「なし」に設定することと、
Ctrl+↑+>(または<)で文字の拡大/縮小。なんて便利。


これだけでもう、講座を受けた価値があると思うほどの感激。
たぶん、私が知らないだけで、
魔法のショートカットは、まだまだあるんだろうな。