とみの印刷

シンガポールに引越しました

ついにメイドさんを

週末に面談して、通いのメイドさんが来てくれることになった。いきなり出勤日間違ってる…。明日の夜からお願いしますって頼んだのに、なぜか今日の朝から来た。ピンポーンって。6時半に。Good morning!! あっ、靴は脱いでください、すみません。

メイドさん日記

体調不良により、当面の間、私が役立たずとなることが確定。メイドさん反対派の夫は「大丈夫だ、俺が全部やる」と息巻いていた。けれど初日からいきなり子が発熱 ↓ 会社早退して保育園お迎え ↓ぐずって吐いて泣く子の世話 ↓ たまる家事 ↓うつる風邪 ↓ 出張延…

空き箱駐車場

ピザの空き箱とトイレットペーパーの芯で作った駐車場。 空き箱はピザ2枚分、芯は5本。 スロープつけてやると絶対喜ぶ。 黄色い柱はポスカで塗って、壁は青いビニールテープをぐるっと貼れば出来上がり。 標識や路面の数字はテキトーに手書き。 かんたーん…

静かだと思ったら…

やめて!それ滅菌綿棒! シンガポール情報はこちら

鞄ブーム

子どもが、カバン持ってくれるって!なんて優しい子なの♡ でもそれはね、ズタ袋みたいなのしか持ってないお母さんが、 唯一買ったアニエス・ベーなの… お願い返して…引きずり回さないで… シンガポール情報はこちら

ニンニン

チャンギ空港のチェックインカウンターに手裏剣が陳列されていました。 英語では忍者スター、もしくはフライングスターと言うんだそうです。 銃やナイフと一緒で機内持ち込み禁止らしいので、 日本人の我々は、飛行機に乗る時には気をつけましょうね。 シン…

パゴダと水かけ祭り

ミャンマー人の友達のお宅にお呼ばれ。 ブッダの誕生日で、お坊さんに施しをしたあと、家族や友人とご馳走をいただく集まり。 12歳の息子さんが丸坊主にしていたので、 カッコイイね!どうしたの?と聞いたら、なんと出家したとのこと。 と言っても別にお坊…

ハピバ

今日は大切な旦那様の誕生日。 家族のために、一生懸命働いてくれてありがとう。 いつも感謝してるよ。今日はお祝いしなくちゃね。 ケーキ買って来るから子供お願いね。 できればその間にお皿洗っておいて。洗濯物はシワ伸ばして干すのよ。 おむつはこまめに…

Blue House

Blue Houseのブランチが、UEスクエアにオープンしました。 平日の9〜14時までがドロップインで、いきなり行って遊べます。 *8/30追記 9月からクラスが増えるため、開放は平日の12〜14時と日曜の一部に変更。 行く前に確認していった方が安全です。 陽が入っ…

メリクリ

常夏の国からメリークリスマス。 引っ越しました。年賀状なんてくださる方がいらっしゃれば、 新住所をお知らせしますのでご連絡くださいませ。 (今ごろごめんなさい。) 10ヶ月になりました。上の歯が3本いっぺんに生えてきました。 なぜ奇数…? シンガポ…

土用の丑の日…のはずが

何これー!(T△T) うなぎじゃなくてうなぎカマボコだった。 安いと思った。Fair Price Finestで売ってた。 タレも山椒もついてて、裏の皮目もほどよく焦げてて、これっぽっちも疑わなかった。 シンガポール情報はこちら

ハピバ

昨日は、誕生日&結婚記念日。両親、友達、旦那様に感謝の日。 いつも本当にありがとう。また1年、元気で暮らせますように。 30代最後の日は、赤んぼと昼寝していたら終わってしまった。 不惑を目前にして、子供を授かるなんて思いもよらなかった。 仕事とか…

1ヶ月検診

1ヶ月検診は日本で受けた。 各項目全クリ、一番悩んでいた授乳ペースも大丈夫と言われて、思わず涙が出た。 誰かに大丈夫って言ってもらいたくて、一ヶ月間必死だったから。よかった。 乳児湿疹もうんと軽い方で、むしろ肌キレイでいいわねって言われてひと…

It's a boy!

すっかり時間が経ってしまいました。 あけましておめでとうございます。里帰りしてます。 去る2/14、記録的な大雪が降ったバレンタインデー。 36時間の陣痛を経て、3,075gの男の子を出産しました。 若干お猿さんですが、二徹して産んだ我が子はかわいいです…

野菜

日本の野菜は手に入る。 わりとどこでも売ってる、高いからあまり買わないけど。 今日は、いつも買ってるマレーシア産のほうれん草が売り切れだった。 中国産$2、日本産$11.8。それぞれ170円、950円くらい。 あなたな〜らどうする〜♪ こういう時だけ、TPP施…

オーチャードがホコ天に!

Orchard Roadが歩行者天国になってる! あっちでイベント、こっちにサンタ、そっちでゴスペルっていい感じ。 このイルミネーションのスポンサーは、ここ数年ずっと日立。 背後にそびえるのは、右が伊勢丹、左奥が高島屋。 まるで日本にいるみたいだけど、行…

アジカンがシンガポールに!

アジカンのライブ行って来た! 場所はOrchardの*SCAPE。AKB48とか来た時やってたとこ。 そんなに大きくないイベントホールで、500人…もう少し入るかな、ほぼ満杯。 観客はシンガポール人の方が多かった。 はぁ、こんなに近くで生ソラニンが聴けるなんて奇蹟…

「主婦なんて」

「いいなぁ主婦って。曜日の感覚とかないでしょう?」って言われちゃった。 ナメてもらっちゃ困る。 ここは常夏の国だから、曜日どころか 今が何月かもよくわかってないんだぜ。

ダン・ブラウンフラゲ

ダン・ブラウンの新作フラゲ! 日本で28日発売の日本語版を、 なぜかシンガポールで23日にげっとん。 読むのはたぶんお正月休み。先行入手の意味なし。インフェルノ (上) (海外文学)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/11/…

100$バウチャープレゼント!

AsiaX最新号配布中です。お役立ちの忘年会特集! 抽選で、各店の100$バウチャーをパーッとプレゼントします! 締切は明日、24(月)のお昼。メールにて受け付けています。 皆様、ぜひお手にとってご覧くださいませ。 ここだけの話、当選確率は低くないので、奮…

たこボール?

近所の人気のお菓子屋さんで売ってる「タコボール」。 中身はチョコ、ブルーベリー、チーズ、いちごなど。 …タコはどこへ。

「ありがとう」の魔法 海外編

"Thank You"じゃなくて『ありがとう』って言ってる。どこでも通じる。 お客様や郵便局や屋台のおっちゃんやガードマンなんかに、これでだいぶ顔覚えてもらった。 返事で多いのは「ドイタシマシテー」「アリガトー」「コニチワー」など。 一度だけ「イラッシ…

アンパンマン

やなせたかしは、大学の意匠科の先輩でした。 『手のひらを太陽に』もやなせさんの作詞です。 アンパンマンの歌はいい歌で、今もカラオケで歌います。 生ーきる喜び、たとえ、胸の傷がいたんでもー。合唱。ちがった、合掌。 ブログランキングに参加していま…

悲しいときー!

休みだというのに、 朝から晩まで超〜根つめて組んでた入稿データがめでたく完成!パチパチ! 全ページ、意気揚々と文字をアウトライン化して、 そのまま上書き保存してしまって絶望なう(20回目)

いつもここから

悲しいときー! 渾身のA案を通すために手抜きのB案を添えて出したら、 あっさりB案が通ったときー!

マーライオン公園

シンガポールに来て、マーライオン像をはずすわけにはいきません! 上半身がライオン、下半身は魚の像は、シンガポールきっての観光名所です。 「世界三大がっかり」などと不名誉な称号をつけられたこともありましたが、 この勇姿を見れば、それは昔の話だと…

かすがいって何?

『かすがいって何?』 と聞かれたので、 『そんなことも知らないの? 子はかすがいって言うじゃない。 貝の種類だよ』 とドヤ顔で答えたあとに こっそり調べてみて もうどうしたものかと! 正解はこれ… 材木と材木とをとめる、コの字型の大釘のこと。 てっき…

ヘイズ

シンガポールは、過去最悪の大気汚染真っ最中。 ヘイズという煙霧で、インドネシアから焼畑の灰が飛んでくる。 今回は山火事まで起こしたらしくて、部屋の中にいてもけむい。 PSIという基準値があるんだけど、 100を超えると空気が曇ってきて、200で「不健康…

こんなにそばにいるのに

斜め前の席の人から「データありがとう」ってメールが来た。 直接声かけてくれればいいのに。 でも昨日、編集長からも同じメールもらったから、会社の習慣なのかな。 もしかして私、他の人から見えてない? ブログランキングに参加しています

「頭ごなし」を英語で

Google翻訳先生に「あたまごなし」の英訳を聞いたら 「Oh No Eggs」だって。 間違ってはいないね!合ってもないけど! そしてそれをTwitterに投稿したら、まさかの7,000リツイート。 こうしてる今もまだ増えてる。Mention欄が滝みたい。 あまり多いと、アプ…